作業記録メモ

Linuxサーバー立ち上げ設定等のメモ(忘れないための作業記録)






Windows 7 で早速ハマっちゃいました

とりあえず、Windows 7 で早速ハマっちゃったので、暫定の回避方法

Windows 7 をインストール後、まずはアップデートでしょ!
ってことで、Microsoft Updateをガンガン動かす(買ってきてすぐに大量のアップデートがあるのは凄い、、、)

つい魔がさして、ドライバーのアップデートも行った(RTM版でもアップデートしていたし、、、)

すると、アップデートでエラーが発生し、一部のアップデートが失敗した旨が表示される(よくある事、、、)

Microsoft driver update for Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)
インストール日時: ‎2009/‎10/‎23 5:23
インストール状態: 失敗
エラーの詳細: コード 80070005
更新プログラムの種類: オプション
This driver was provided by Microsoft for support of Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)


再起動後、再度実行すると、今度は成功(よくある事、、、)

Microsoft driver update for Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)
インストール日時: ‎2009/‎10/‎23 5:48
インストール状態: 成功
更新プログラムの種類: オプション
This driver was provided by Microsoft for support of Realtek RTL8168D/8111D Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.20)


ところが再起動後、今度はインターネットにつながらなくなった

よく見ると、タスクトレーのネットワークのアイコンがこんなのに、、、
hc1.gif

ネットワークを確認してみると、イントラネットは見えているが、インターネットは見えてない(ルーターでの名前解決はできてIPアドレスは取得できている)
hc2.gif

で、経路情報を確認してみると、少し怪しい設定が
hc3.gif

とりあえず、経路情報を書き換えてみる、、、

まずは、ディフォルトルートの削除
hc4.gif

そして、改めてルーターへディフォルトルートの経路を設定
hc5.gif

で、動作確認をしてみると
hc6.gif

とりあえず、これで元に戻ったんですが、、、

なんだか面倒くさいのでディスクトップにバッチを作成して毎回起動、、、
と言うかこれ自体が面倒くさい、、、

タスクのスケジュールに設定して、システム起動時に実行するように変更

はたして、どう直したらよいものやら、、、(--;




テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://locadev.blog44.fc2.com/tb.php/34-e82a64b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

