作業記録メモ

Linuxサーバー立ち上げ設定等のメモ(忘れないための作業記録)






VMware on linux

自鯖をWindowsのVMで動作させていたのだが、なんとなくLinuxで動作させようと思った。

詳細な記事は「Install VMWare in Ubuntu 8.04(英語)」を参照して頂ければ良いのだが、現在のUbuntu 8.10だと、VMの1.08はうまく導入できなかった、、、
2.0はうまく動作させることに成功したのだが、最初にしょうもないことでエラく躓いた、、

Windowsで動作させていたファイルをそのままLinuxへコピーしたのだが、ハードディスクが壊れていると、エラーが発生、、、
VMは複数台のディスク構成なんだけど、壊れていないものもある

ファイルが「ubuntu.vmdk」、「Ubuntu-flat.vmdk」、「Ubuntu var.vmdk」、「Ubuntu var-flat.vmdk」、「Ubuntu swap.vmdk」、「Ubuntu swap-flat.vmdk」となっていて、ブートにしている「ubuntu.vmdk」が壊れている

なんだかんだで気が付いたのは、「ubuntu.vmdk」のファイル名の先頭が小文字になっている、、、
なんてこったい、、、

Windows上で「vmware-vdiskmanager.exe」の「-n」オプションで「ubuntu.vmdk」の名前を変更
で、もう一度Linuxへコピーしたところ、バッチリOK

地味なところで、えらく躓くものだ、、、




テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://locadev.blog44.fc2.com/tb.php/21-2f6b3908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

